小林麻央 喉に転移で痛みが壮絶なのか?喉に転移した場合の余命や、考えられる治療法について!

大川透 病名は何?闘病の病名と復帰の時期に注目が集まるが、謎が多い。

小林麻央さんが喉の強烈な痛みをブログKOKOROで訴えて、話題になっています。
早くも小林麻央さんの乳がんが喉に転移したのか??と喉の痛みの原因について調べる人が急増している状態です。

すでに肺や骨に転移しているステージⅣであることを告白している小林麻央さんですが、果たして喉に転移することはありえるのでしょうか?
そして喉に転移していた場合、小林麻央さんの余命に厳しい現実が突きつけられるのでしょうか?

今回は小林麻央さんが訴えている喉の痛みと喉への転移の可能性についてクローズアップしてみました。

Contents

◆小林麻央 喉への転移はしているのか?

小林麻央 喉へ転移で痛みが壮絶なのか?喉に転移した場合の余命や、考えられる治療法について!2

まずは、小林麻央さんの乳がんが喉に転移していた・・・と仮定して、まとめさせていただきます。

小林麻央さんは乳がんを患っているわけですから、乳がんが喉に転移していることは、喉のガンということになります。
胃がんや肺がん、大腸がんなどはヤフーニュースでも良く見かけるガンですが、喉のガンと聞くと、止まってしまう方も多いかもしれません。

それに関しては、喉のガンは他の部位のガンよりも発生率が低い!!ということも、理由の一つだと思われます。

 

さて、小林麻央さんの乳がんが喉へ転移していた場合・・・つまり喉のガンを患っていた場合、考えられるガンは二つあります。

喉頭がんと、咽頭ガンです。
『喉頭・・・?咽頭???』と思われた方もいらっしゃると思うので、ここでは分かりやすい図をご覧いただきたいと思います。

小林麻央 喉へ転移で痛みが壮絶なのか?喉に転移した場合の余命や、考えられる治療法について!

《画像引用:http://www.kenko-msnet.jp/bui-into.html》

 

いかがですか?
喉頭と咽頭を発見することができたでしょうか?

通常私たちは、日常会話では『喉』と総称して呼んでいるので、改めて見ると感心してしまうほど、多く分類されているのがご理解いただけると思います。

仮に!!小林麻央さんのガンが喉に転移していたとき、喉頭がん、咽頭ガンになっている可能性がある・・・ということになるのです。

果たして、小林麻央さんの喉の痛みは、喉への転移が原因とでもいうのでしょうか?
次に、喉の痛みを訴えている小林麻央さんと、喉のがんの症状を比較してみましょう!!

 

◆小林麻央 喉へ転移した場合、喉の痛みは強烈なのか?!

小林麻央 喉へ転移で痛みが壮絶なのか?喉に転移した場合の余命や、考えられる治療法について!3

喉に転移を発表したわけではありませんので、参考になるのは、小林麻央さんがブログKOKOROで綴っている喉の痛みです。
果たして、小林麻央さんの喉の痛みは、何かしらのガンの症状と一致するのでしょうか?
それでは、喉頭がんから見ていきましょう!!

 

《喉頭がんについて!》

喉頭の場所は、先ほどの図で今一度ご覧ください。
分かりやすく、簡単な言葉で言うと・・・喉頭がんとは「のどぼとけ」のがんの事です。
喉頭がんになる人は、60歳以上の人が多く、発生率は10万人に3人・・・と非常に少ないのです。
なんとなく、これで小林麻央さんは違うかな??と信じたいのですが、一致する項目もありました。

 

それは診察方法ですね。
小林麻央さんはブログKOKOROでこのように書いています。

『ここのところの喉の強い痛みで、初めて、鼻から内視鏡を入れました。苦手ですー』

まあ、鼻から内視鏡がすき!!という人はほとんどいないと思いますが、できれば私も遠慮したいです。
ちなみに、この点が一致しており、喉頭がんの診察方法は、喉頭鏡という小さな鏡を喉に入れ「えー」「いー」と発声し観察します。
なお、細いファイバースコープを鼻から挿入して、喉頭がんの腫瘍の範囲をさらに詳しく観察するのです。

この診察方法は小林麻央さんの言葉と似ていますよね??

 

《咽頭がんについて!》

さて、もう一つの喉のがん、咽頭がんですが、まずは部位を先ほどの図でご覧ください。
喉頭がんと名前と雰囲気は同じく見えるのですが、発生場所は確かに異なるのです。

咽頭がんも他のがんと同様、ステージⅠからステージⅣに分類されており、ステージが進むごとに余命は短くなっていきます。

咽頭がんは、更に上咽頭がん・中咽頭がん・下咽頭がんで分類されているのです。

 

《喉頭がんと咽頭がんの症状のまとめ》

さて、今一度喉頭がんと咽頭がんを一言で比較すると・・・

鼻の奥やノドの奥に発生する場合は咽頭癌で、ノドボトケの中に発生する場合は喉頭癌と呼ばれているのです。

 

ちなみに、症状ですが・・・声がれ、声が出なくなる、呼吸困難などが挙げられます。
かなり辛い症状であることは分かるのですが、小林麻央さんが訴えている喉の痛みは該当していないのです。

・・・ということは、小林麻央さんの喉の痛みは、乳がんの喉への転移ではない!!ということになるのでしょうか?

 

◆小林麻央  喉へ転移していないとしたら、喉の痛みの原因は?

小林麻央 喉へ転移で痛みが壮絶なのか?喉に転移した場合の余命や、考えられる治療法について!8

私は医師ではないので、ここから先は完全に予想となります。

 

小林麻央さんが喉を痛みを訴えているのが、喉のがんでないとしたら、果たして何の病気なのでしょうか?
ここで今一度、小林麻央さんのブログKOKOROの文章を確認してみましょう!!

○ずっと抱えていたそういう症状を軽く見ないで、向き合えばよかったということ。

○真剣に体質改善しようと取り組んできませんでした。

・・・と書いていることから、小林麻央さんは子供の頃から、そのような症状が出る体質だったのではないでしょうか?
それは、私も同じ症状で苦しんでいるのですが・・・

扁桃腺です!!

扁桃腺は高熱を出したり、猛烈な喉の痛みを伴います。
小林麻央さんは子供の頃から、扁桃腺の症状に悩み、その症状に苦しみながらも扁桃腺の手術を受けてこなかった・・・ということにならないでしょうか?

私が個人的に、喉の痛みに悩まされるときは大体は扁桃腺なので、もしかしたら・・・と思ったのです。
しかし、先述したとおり、これは私の勘であり、医学的根拠はありません・・・。

 

果たして、小林麻央さんの喉の痛みは何が原因なのでしょうか?

 

◆小林麻央 喉の痛みから見る余命への影響!!

小林麻央 喉へ転移で痛みが壮絶なのか?喉に転移した場合の余命や、考えられる治療法について!11

今回は、小林麻央さんがブログKOKOROで訴えている、喉の痛みが喉の転移ではないか??について整理してみました。

喉への転移ではないのではないか??と個人的に思ったものの、喉の痛みの理由を明確にすることも、結局はできませんでした。

 

果たして、小林麻央さんが辛い思いをしている喉の痛みですが、そのことは小林麻央さんの余命にも影響を及ぼすのでしょうか?
たぶん・・・ないと思います。

 

ただし、それは大丈夫!!ということではありません。
先述した喉頭がんや咽頭がんも非常に怖い病気であることは違いはありませんが、肺や骨に転移している小林麻央さんの乳がんのほうが、よほど重大なのです。

なので、喉の痛みは小林麻央さん自身には辛い思いをさせていると思いますが、それ自体が余命に影響するのことはないと思っています。

クリスマスが近づいてきており、子供たちとの約束を果たす日も近くなってきました。
しかし、11月頃から小林麻央さんのブログKOKOROの文面で、少し不安を感じるネガティブな部分が見えるような気がします。

 

私の気のせいであればいいのですが・・・。
まずは喉の痛みを直してほしいですね!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク


2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る