小林麻央 放射線食道炎の余命との関係性は?放射線食道炎の症状と治療方法に迫る!!

大川透 病名は何?闘病の病名と復帰の時期に注目が集まるが、謎が多い。

小林麻央さんの放射線食道炎・・・この言葉が出ることを私は恐れていました。
小林麻央さんが転載禁止をしたアメンバー限定記事「泣いてもいい」の内容が公開されていることを意味しているのです。

非常に悲しいことですが、今回は放射線食道炎について調べてみます。
ただし、小林麻央さんの意思は尊重する為、「泣いてもいい」の内容の転載はしません。
それだけは、ご了承願います。


 

スポンサーリンク




【小林麻央 放射線食道炎とはどんな病気?】

小林麻央 放射線食道炎の余命との関係性は?放射線食道炎の症状と治療方法に迫る!!222

放射線治療を小林麻央さんがしていたのはお分かりだと思います。
早い話が、放射線治療の副作用の1つだとご判断ください。

ちょっと丁寧に説明すると、こんな感じになります。
肺がんや頸胸部がん、そして乳がんなどで放射線治療を受けた患者さんが経験すると言われている副作用の1つで、食べ物が飲み込みにくくなる・・・という症状が起きます。

放射線食道炎自体がガン細胞を拡散などで、患者さんの生活の質を著しく低下させてしまいます。
生活の質は小林麻央さんのブログ KOKOROでも出てきたQOLという言葉のこと!

確かに、飲食が思うようにできないと、かなり生活の質は下がりますからね。
ちなみに、放射線食道炎を患っている小林麻央さんですが、以前に放射線治療による喉の痛みを訴えていた小林麻央さんですが、あの時の副作用よりはマシだと書かれていました。

ちょうど、あの頃に再入院が始まったので、よほど辛かったのでしょう。

それにしても、乳がんの治療の副作用と聞くと、ついつい抗がん剤の副作用をイメージしてしまいますが、痛み緩和のための放射線治療も相当な副作用をもたらすことが分かりました。

小林麻央さんの乳がんの闘病生活は、本当に本人と経験者にしかわからない辛さなんだと思います。

 

スポンサーリンク




【小林麻央 放射線食道炎の治療法は?】

小林麻央 放射線食道炎の余命との関係性は?放射線食道炎の症状と治療方333

さて、小林麻央さんが副作用として苦しんでいる放射線食道炎ですが、そもそも治療法はあるのでしょうか?

思い出して欲しいのですが、小林麻央さんはもともと放射線食道炎という病気を煩っていたわけではなく、乳がんによる骨の転移があり、転移による痛みを緩和する為に行った放射線治療の副作用で、結果的になってしまったものなのです。

治療のための治療・・・みたいな感じですが、そんな放射線食道炎の治療法はあるのでしょうか?

あるはあります・・・。

ちなみに症状の改善が図られる・・・というだけで、完治するのとは違うそうです。

その治療法とは、アルギン酸ナトリウムという粘膜保護剤で粘膜を保護するというもので、副作用が少ないため、実際に臨床現場でも使われているそうです。

小林麻央さんが実践しているかは不明ですが、グルタミン酸やある種の漢方薬での放射線食道炎の発症を抑制することができたという報告も上がっているそうです。

・・・ということで、小林麻央さんが苦しんでいる放射線食道炎の最大の治療法は、放射線治療を止めること・・・。

ただ、小林麻央さんの放射線治療のプログラムは今のところ終了しているので、これから良くなると信じています。

 

・・・ということで、放射線食道炎に関してまとめてみましたが、放射線治療の副作用であって、余命には関係していないこと!!小林麻央さんのQOLを下げてしまっていることはご理解いただけたと思います。

だた、放射線治療も終了したので、これから放射線食道炎の症状も収まると信じています。

現在、放射線食道炎という副作用で苦しんでいる小林麻央さんですが、早く退院して麗禾ちゃんと勸玄くんとの3ショットが見たいものです。

そして、目標に掲げた家族での花見!!
残り数ヶ月、今がガンバリ時ですね。

これからも小林麻央さんの応援をしたいと思います。
最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。


スポンサーリンク




コメントは利用できません。

オススメ記事

  1. 小林麻央 ブログ kokoro 最新「楽しみの入浴」で分かった現在の病状・・・在宅医療のサポートに安心した。
  2. 大谷直子 現在も死去の噂がいつの間にか広がる羽目に!その理由は悪性リンパ腫による激やせ?
  3. 小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・

ピックアップ記事

  1. 小林麻耶 ハワイで11月も目撃されてないのに、自らブログに掲載する疑問・・・

    市川海老蔵 ハワイのホテル2軒目の名前と場所特定!移動した島はマウイだった!

  2. 小林麻耶 ハワイは11月の旅行でも市川海老蔵と一緒だった・・・

    小林麻耶 ハワイは11月の旅行でも市川海老蔵と一緒だった・・・

  3. はしだのりひこ 死因は脳溢血?筋萎縮性側索硬化症(ALS)だと個人的には思うのだが・・・

    西郷輝彦 余命とステージに注目が集まる前立腺がん再発について!

ページ上部へ戻る