小林麻央 口内炎の原因は何か?カモミール本文で綴られる口内炎の理由について考えてみた!

中尾翔太 オプジーボ が胃がんレベルの進行を止める治療である可能性はあるのか?

6月11日の朝、小林麻央さんがブログ KOKORO「カモミール」を更新してくれ、個人的にとても嬉しい朝を迎えることができました。

アメンバー限定記事ではないので、多くの方がブログ KOKORO「カモミール」の本文をお読みになったと思うのですが、乳がんで口内炎??と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

6月11日現在、小林麻央さんは全身の痛みに苦しんで座薬でしのいだようですが、新たに口の中の口内炎で苦しんでいるようです。

今回は現在の小林麻央さんが予想できる口内炎の理由について、自分なりに調べてみました。
スポンサーリンク




小林麻央 口内炎の理由は?ブログ KOKORO「カモミール」で綴られる新たな痛みの正体に迫る!!

 

今回もいきなり結論から行きます。

乳がんで骨転移、肺転移、そして皮膚転移を顎転移を告白した小林麻央さん・・・。

全身の痛みは現在も続いているようですが、口内炎の痛みに関しては予想外でした。

 

そこで気になり、調べてたところ、実は乳がんの症状として口内炎はよくある症状のようなんです。

さて、なぜ乳がんで口内炎になるのでしょうか?

ここでは、小林麻央さんに特定せず、乳がん患者の場合・・・という視点でまずは見てみます。

 

■癌になった精神的ストレス睡眠不足栄養不足(特にビタミンB2欠乏)で口内炎ができる。

抗がん剤治療の副作用で口内炎ができることがある。

■頭頸部、胸部への放射線治療が口腔・食道粘膜細胞に影響が及び、口内炎ができる。

■様々な治療により、または病状悪化により口腔内の乾燥免疫機能の低下が起こり、その結果口内炎ができる。

・・・という感じでしょうか?

 

小林麻央さんの場合、ビタミンB不足や精神的ストレス、痛みによる睡眠不足が考えられますが、あくまでも可能性であり、それ以上は分かりません。

抗がん剤による副作用は、以前であればあったと思いますが、2017年6月現在は抗がん剤投与を行っていないと思われるため、それはないでしょう。

放射線治療でも放射線食道炎に苦しんだ時期がありますが、6月現在の在宅医療で放射線治療は不可能だと思います。

そう考えると、個人的には免疫機能の低下かな・・・と思ってしまうのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

これに関して、口内炎の理由を小林麻央さんが公表するとも思えないですし、少なくとも6月11日のブログ KOKORO「カモミール」の時点では、小林麻央さん自身も原因は分かっていないようです。

 

カモミールティーでうがいをしているようですが、その後の効果を是非教えてほしいものですね!!

私も数年前に口内炎に悩まされたのですが、口の中だから下手に薬も塗れないし、食べ物を美味しくないし・・・何よりも大好きなラーメンを食べることができず、本当に辛い思いをしました。

 

小林麻央さんが熱い食べ物を食べるとは思えませんが、少しでも食べたり飲んだりする楽しみを感じていただきたいので、そのためにも口内炎は治ってほしいと願っています。

小林麻央さんの口内炎が1日も早く治りますように・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク


2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る