みたまうつしの儀とは通夜祭の後に行われる遷霊祭!儀式が行われるごとに、小林麻央の死去の実感が強くなっている・・・。

  • 2017/6/25
  • みたまうつしの儀とは通夜祭の後に行われる遷霊祭!儀式が行われるごとに、小林麻央の死去の実感が強くなっている・・・。 はコメントを受け付けていません。
みたまうつしの儀とは通夜祭の後に行われる遷霊祭!儀式が行われるごとに、小林麻央の死去の実感が強くなっている・・・。5

6月25日・・・小林麻央さんの「みたまうつしの儀」が終わったことを市川海老蔵さんが発表しました。

「みたまうつしの儀」には麗禾ちゃんと勸玄くんも参列・・・。

大好きなママ小林麻央さんの旅立ちをちゃんと見届けたのです。

今回は市川海老蔵さんが小林麻央さんのために行った「みたまうつしの儀」とは何か??ということについて、ごく簡単に解説させていただきます。

「みたまうつしの儀」とな何か?小林麻央さんのために行われた儀式について!

 

多くの人はお通夜、告別式・・・と言う言葉は耳にしたことがあるでしょう。

「みたまうつしの儀」も、大まかにみれば同じような儀式と思っていただいて構わないと思います。

・・・とは言っても、細かいところで見ると違うので、もう少し詳しく解説してみます。

 

多くの人が耳にする、お通夜・・・とはいわゆる仏事になります。

お坊さんがいる儀式ですね。

おそらく、誰しも一度は経験していると思います。

ちなみに、小林麻央さんのために市川海老蔵さんが開いた「みたまうつしの儀」は仏事ではなく、神事になります。

神事の場合、仏事でいうお通夜・・・通夜祭があり、通夜祭の後に行われるのが「御霊遷し」なのです。

「御霊遷し」??と思われたかもしれませんが、ひらがなで読むと「みたまうつしの儀」になります。

具体的には灯篭やろうそくの火だけが灯された暗い部屋で、位牌に魂を遷す儀式を意味します。

 

なんとなくご理解いただけたでしょうか?

「みたまうつしの儀」って何??と最初に思われた方が多く、その後に市川海老蔵さんのご自宅が神事であることに驚いた方も多いようです。

これ以上は宗教上の話になるのでやめますが、私は麗禾ちゃんと勸玄くんが大好きなママの「みたまうつしの儀」に参列できたことこそに意味がある!!と思いました。

2人とも「みたまうつしの儀」の意味は分かっていないでしょう・・・しかし、1秒でも大好きな小林麻央さんと一緒にいれたこと・・・本当に良かったと思います。

スポンサーリンク


「みたまうつしの儀」の終了を聞き、小林麻央さんの死を実感し始めた!

 

実は、まだいつもの癖でブログ KOKOROを確認してしまいます。

パソコンを起動し、インターネットにつないでから、まず最初に見るのがヤフーで、その後はショートカットが作られたブログ KOKOROの確認でした。

これは本当の話なのですが、小林麻央さんが死去されてからしばらくしても、ブログ KOKOROの最新記事を確認している自分がいたのです・・・。

毎日毎日楽しみにしていたブログ KOKOROの更新・・・。

最後の記事、オレンジジュースで見せてくれた最高の笑顔の次は、どんな小林麻央さんの笑顔に会えるだろう・・・毎日、楽しみにしていました。

3日連続、4日連続で更新されない事があったブログ KOKORO・・・。

でも、いつも小林麻央さんは更新してくれて、不安が大きい分更新の後の喜びも大きかったのが何度もありました。

今回も、ブログ KOKOROの最新記事・・・というか、最後の記事「オレンジジュース」の後、かならず新しい記事が更新されると、信じていたのです。

みたまうつしの儀とは通夜祭の後に行われる遷霊祭!儀式が行われるごとに、小林麻央の死去の実感が強くなっている・・・。正直、今でも小林麻央さんが死去した・・・という事実を受け入れられない自分がいます。

ヤフーを見るたびに、トップニュースに必ずと言っていいほど、小林麻央さんか市川海老蔵さんの文字が浮上します。

その回数が増えるたびに、小林麻央さんの死を少しずつ受け入れられる自分がいました。

そして今日6月25日・・・小林麻央さんの「みたまうつしの儀」の終了報告を見て、本当だったんだ・・・と改めて実感しました。

 

目を閉じると、小林麻央さんの笑顔が見えます・・・。

そう、市川海老蔵さんの言う通り、私たちの心の中には小林麻央さんはずっと生きている・・・。

みたまうつしの儀とは通夜祭の後に行われる遷霊祭!儀式が行われるごとに、小林麻央の死去の実感が強くなっている・・・。2これから告別式が行われると思われ、もしかしたらお別れ会もあるかもしれません。

ですが、それはあくまでも儀式・・・。

小林麻央さんは私たちの心の中で、ずっと光り輝いていると信じています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


コメントは利用できません。

オススメ記事

  1. 小林麻央 ブログ kokoro 最新「楽しみの入浴」で分かった現在の病状・・・在宅医療のサポートに安心した。
  2. 黒木奈々と小林麻央の共通点は上智大学の同級生以外にもたくさんあった・・・。
  3. 小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・

ピックアップ記事

  1. 小林麻耶 海老蔵 再婚しそう!の噂はゆめちゃんの海老蔵家入りで増加?誕生日会も楽しいものにしてほしい・・・

    小林麻耶 海老蔵 再婚しそうという噂はゆめちゃんの海老蔵家入りで増加?誕生日会も楽しいものにしてほしい・・・

  2. 小林麻央 水素温熱免疫療法のAクリニックの名前は?業務停止命令で民間療法の信憑性に大きなダメージを受けた気がする・・・。

    小林麻央 水素温熱免疫療法のAクリニックの名前は?業務停止命令で民間療法の信憑性に大きなダメージを受けた気がする・・・。

  3. 市川海老蔵ブログの心霊写真の噂!小林麻央の霊が心霊写真として写っているという、あの噂に関して否定的な意見を言ってきた友人が多数いた!

    市川海老蔵ブログの心霊写真の噂!小林麻央の霊が心霊写真として写っているという、あの噂に関して否定的な意見を言ってきた友人が多数いた!

ページ上部へ戻る