増尾昭一 病気は癌か?!死因と病名の検索が絶えないが、事務所が発表しない理由を尊重したいと思う・・・

増尾昭一 病気は癌か?!死因と病名の検索が絶えないが、事務所が発表しない理由を尊重したいと思う・・・

増尾昭一さんの突然の訃報が流れ、アニメファンの1人としてとても悲しいです。

個人的には「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」が大好きで、何度も見た記憶があります。

増尾昭一さんの死去に関しては大々的に報じられているものの、実は病気の病名や死因となった直接の原因が一切書かれていません。

今回は増尾昭一さんの病気の病名について、そして直接の死因について思うことを書かせていただきました。

増尾昭一 病気は癌だったのではないか?!

 

多くのサイトで増尾昭一さんの紹介を書いているので、ここではあえて書くことはしません。

声優でもなければタレントでもないので、増尾昭一さんのアニメ界における貢献度は非常に高いものの、あまり表舞台に立つ人ではありませんでした。

なので、「新世紀エヴァンゲリオン」「宇宙戦艦ヤマト2199」、劇場アニメ「プロジェクトA子」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「AKIRA」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ」という作品は知っていても、増尾昭一さんを知らなかったという人は非常に多いと思います。

 

最近ではやたらと有名人の病気や死去、そして闘病生活がマスコミやネットで取り上げられることが多くなりました。

女性タレントに関しては、『胸に違和感を感じたから乳がん検査を受けたけど、問題ありませんでした~』ということまで報道されるほどです。

北斗晶さんや小林麻央さんのこともあり、特に女性タレントが乳がんに敏感になっているということもあるのでしょう。

 

そんな中、7月26日のヤフートップを飾った増尾昭一さんの訃報。

「弊社社員増尾昭一儀 かねてより病気療養中のところ7月24日(月)午前11時36分、57歳にて永眠いたしました。ここに生前のご厚誼を深く感謝し、謹んでお知らせ申し上げます」

という発表のみで、病気の病名や直接の死因は明かされていません。

 

そこで素人なりに予想したのですが・・・内臓の癌ではないか??と勝手に思っています。

権利上の問題から増尾昭一さんの作品の画像掲載は自粛しますが、調べた限りでは、最後の作品は2013年劇場版薄桜鬼の絵コンテだったと記憶しています。

つまり、それ以降体調を崩し、アニメを書くことすらできなくなった・・・と考えられるのです。

2013年は今から4年前・・・癌が進行していれば、療養期間中としては十分に考えられる期間です。

アニメの仕事ということで、目の疲れと精神的なストレス、そして不規則な生活から脳梗塞や心筋梗塞も考えましたが、これらの病気の場合は突発的にくるため、数年の療養というイメージは沸きませんでした。

 

とはいったものの、唯一分かることが年齢が57歳ということなので、実際のところ増尾昭一さんの病気の病名は全く分かりません。

糖尿病かもしれませんし、他の病気の可能性だって十分に考えられるのです。

個人的には癌だと思いましたが・・・医学的根拠はなく、単なる素人の予想です。

でも悲しいですね・・・。

仮に増尾昭一さんの病気の病名が分かったところで、彼が帰ってくることはないのですから・・・。

スポンサーリンク


増尾昭一 病気の病名を伏せる関係者の意思を尊重したい!!

 

増尾昭一さんが芸能人ではないから・・・理由は分かりませんが、報道内容はかなり限られたものでした。

おそらくですが、関係者の方もここまで報道が大きくなるとは思っていなかったのではないでしょうか?

病気の病名や直接の死因を発表しないのは、おそらく親族の方のご意向でしょう。

通夜、葬儀・告別式は近親者で執り行うらしく、一般の方の参列はお断りしていることから、近隣の方の迷惑を考慮したのかもしれません。

 

増尾昭一さんをご存知な方は少ないかもしれませんが、彼の作品のファンはたくさんいるはずです。

彼を見送りたい気持ちは分かりますが、増尾昭一さんの意思を尊重し、関係者にご迷惑がかかるような行動を取る方がいないことを願うだけです。

 

増尾昭一さんは天国に旅立ちました。

しかし、彼が作った作品と感動はずっと世に語り継がれます。

今まで本当にお疲れさまでした。

ゆっくり休んでください。

増尾昭一さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

スポンサーリンク


2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る