荒木恒竹 死去の原因 死因の大動脈解離とはどんな病気だったのか?

中尾翔太 オプジーボ が胃がんレベルの進行を止める治療である可能性はあるのか?

テレビ熊本のアナウンサーの荒木恒竹さんが死去し悲しみの声が上がっています。

ニュースサイトで報じられなかった死去の原因、死因は大動脈解離と判明しました。

荒木恒竹さんを襲った死因の大動脈解離とはどのような病気なのでしょうか?

また、何が原因で荒木恒竹さんは大動脈解離になったのでしょうか?

今回は荒木恒竹さんの死去の死因と大動脈解離、そしてその原因に注目してみました。
スポンサーリンク



《荒木恒竹 死去の死因は大動脈解離だった》

57歳の若さで死去した荒木恒竹さん。

57歳の若さと聞くと、何かしらの癌ではないか??と思ってしまいますが、木恒竹さんの場合は大動脈解離で倒れる直前までニュースの原稿を読んでいました。

つまり、癌の闘病生活があり、激やせしの死去ではなく・・・いわゆる突然死に近い状態だったのです。

荒木恒竹さんの命を奪った大動脈解離とはどのような病気なのでしょか??

下記の図を元に説明させていただきます。

図引用元:https://health.goo.ne.jp/

荒木恒竹 死去の原因 死因の大動脈解離とはどんな病気だったのか?これは動脈の図です。

社会人になると忘れる人が多いと思いますが、子供のころ動脈と静脈があるのを習いましたよね?

動脈が切れると大変!というのは分かると思いますが、大動脈解離とはまさにその動脈で起こる病気なのです。

大動脈解離とは大動脈の壁に亀裂きれつ(エントリーと呼ぶ)が入り、壁が内膜と外膜とに分離されてしまう病気のことで、多くの場合は突然起こる急性大動脈解離だと言われています。

直前までニュースの原稿を読んでいた荒木恒竹さんも急性大動脈解離・・・。

症状を言葉にすると突然の激しい胸や背中の痛みに襲われ、手や足の激しい痛みに突然襲われると言います。

痛みと言っても、おそらく言葉では言い表せないほどでしょう・・・。

荒木恒竹さんの死去の死因となった大動脈解離。

何が原因でなってしまう病気なのでしょうか?
スポンサーリンク


《荒木恒竹 死去の死因 大動脈解離の原因は何だったのか?》

まず最初に答えを申し上げますが、分かりません。

癌などの闘病生活があれば、担当医は分かるでしょう。

しかし荒木恒竹さんのように直前までニュースの原稿を読んでいたとなると、いわゆる突然死に近い状態なので、原因を今の段階で予想するのは難しいのです。

なので、荒木恒竹さんの死因となった大動脈解離の原因として挙げられるものを考えてみました。

荒木恒竹さんがそうだったとは言えませんが、高血圧の方に多いようです。

そしてやはり・・・という感じですが、タバコの喫煙も大動脈瘤の発症と破裂リスクの危険因子であるようです。

荒木恒竹さんがそうだったかは知りません・・・。

ただ、高血圧の方がタバコの喫煙を長く続けていると、動脈硬化になりやすいと言われているので、もしかしたら該当していたのかもしれませんね。

ちなみに大動脈解離は女性に比べて男性の患者さんが2~3倍多いと言われています。

今は分かるのはこれくらいですが、荒木恒竹さんが死因の大動脈解離を引き起こしてしまった原因は何だったのでしょうか?

循環器疾患による突然死では、心筋梗塞に次いで2番目に多い死因と言われている大動脈解離・・・怖い病気です。

 

今回は大動脈解離で死去された荒木恒竹さんに注目してみました。

何が原因だったのか??新たなことが分かりましたら追記させていただきます。

荒木恒竹さんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。

《オススメ記事:友鵬勝尊 死因の虚血性心不全の症状・原因など、虚血性心疾患の怖さについて調べてみた!》

スポンサーリンク


2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る