森本稀哲 病気の汎発性脱毛症が完治しても坊主を貫く理由には感動的なエピソードが隠されていた!

  • 2017/9/3
  • 森本稀哲 病気の汎発性脱毛症が完治しても坊主を貫く理由には感動的なエピソードが隠されていた! はコメントを受け付けていません。
ハギワラマサヒト 肝硬変で死から救ったのは嫁からの腎臓移植だった!

森本稀哲さんと言えば、ピッコロの恰好でファンを楽しませてくれた元プロ野球選手。

綺麗なモデルの悠美さんをお嫁さんにもらったことなども有名ですが、私は彼の病気 汎発性脱毛症にずっと注目してきました。

森本稀哲さんは病気の汎発性脱毛症は完治しているはずなのですが・・・なぜか今でも坊主を貫いています。

その理由には感動のエピソードが隠されていたのです。

今回は森本稀哲さんの病気、汎発性脱毛症に注目してみました。

《森本稀哲 病気の汎発性脱毛症とはどんな病気か?》

森本稀哲 病気の汎発性脱毛症が完治しても坊主を貫く理由には感動的なエピソードが隠されていた!

悩みを抱えて、強いストレスを抱えた人が円形脱毛症になるのは、以前から知っていました。

しかし汎発性脱毛症は更に重い病気と言ってもいいでしょう。

まずは某サイトで、非常に分かりやすい絵がありましたので、引用させていただきます。

(画像引用元:http://afflibsinsgo.net/)

森本稀哲 病気の汎発性脱毛症が完治しても坊主を貫く理由には感動的なエピソードが隠されていた!

どうですか??

左下にある髪の毛がない絵こそが汎発性脱毛症・・・とても辛い病気です。

言葉で説明すると・・・汎発性脱毛症とは別名:悪性円形脱毛症とも呼ばれている症状で、髪の毛だけではなく、眉毛やまつ毛など体毛全体に及ぶ脱毛症です。

いわゆる10円ハゲと呼ばれる円形脱毛症からスタートし、後の複数の脱毛班が重なる様に全身へと広がっていく病気のことを指します。

そんな汎発性脱毛症・・・原因は円形脱毛症と同じくストレスなのでしょうか?

《森本稀哲 病気の汎発性脱毛症の原因はストレス?》

森本稀哲 病気の汎発性脱毛症が完治しても坊主を貫く理由には感動的なエピソードが隠されていた!

脱毛症=ストレスのように思えますが、確かに円形脱毛症と言われる単発型はストレスと因果関係は強いようです。

しかし森本稀哲さんが患っていた汎発性脱毛症の明らかな原因は分かっていません。

自己免疫反応によって引き起こされる自己免疫疾患が原因という説や、アトピー性皮膚炎との合併や末梢神経障害、甲状腺疾患や遺伝などが原因という説もあります。

ちなみに、ここで書いた自己免疫疾患とはTリンパ球という免疫細胞から毛根組織が外敵と誤認することによって、防御機能が誤作動を起こして、自分自身を攻撃してしまう症状のことを指します。

明確な原因が分かっていない汎発性脱毛症・・・。

それは治療法にも影響が出ているのです。
スポンサーリンク



《森本稀哲 病気の汎発性脱毛症の治療法》

森本稀哲 病気の汎発性脱毛症が完治しても坊主を貫く理由には感動的なエピソードが隠されていた!

森本稀哲さんが闘ってきた病気、汎発性脱毛症。

先程も書きましたが、汎発性脱毛症の明確な原因が分かっていないため、治療法に関してもこれだ!というのがないように思えます。

少し難しい話になりますが、ここでは代表的な汎発性脱毛症の治療法を解説させていただきます。

 

①内服ステロイド剤の投与

⇒ステロイドと聞くと、体に悪い!!と拒否反応を示す人が多いでしょう。

確かに体にいいものではありませんが、汎発性脱毛症を治す重要な治療法であることも事実です。

いわゆる円形脱毛症と呼ばれる単発型の脱毛症には外用ステロイドが有効と言われているのですが、汎発性脱毛症になると内服ステロイド剤でないと効果はないようですね。

 

②ステロイドパルス療法

⇒意味不明な名前だと思いますが、簡単に言うと①の内服ステロイドの10~20倍のステロイドを点滴で注入する治療法です。

これはさすがに強力な治療法になりますので、全身に効果があると言われており、進行期の症状に有効と言われています。

 

③局所免疫療法

⇒免疫と言う言葉から想像ができるかもしれませんが、毛根組織を攻撃しているTリンパ球の侵入を防ぐ!!というもので、円形脱毛症の根本的な原因とみられる自己免疫疾患に対してアプローチする治療法を指します。

ちょっと難しいですね・・・。

 

④PUVA療法

⇒これも免疫療法の一つで、ソラレンという薬剤を服用した後に、脱毛している部位に長波長紫外線を照射することで免疫異常を抑制する!!という治療法です。

 

以上4つ書かせていただきましたが、内容は難しかったと思います。

ただご理解いただきたいのは、汎発性脱毛症の原因が定かでない以上、治療方法も試行錯誤している・・・という厳しい現実です。
スポンサーリンク



《森本稀哲 病気の汎発性脱毛症が完治しても坊主を貫く理由》

森本稀哲 病気の汎発性脱毛症が完治しても坊主を貫く理由には感動的なエピソードが隠されていた!

今回は森本稀哲さんが子供の頃患っていた病気、汎発性脱毛症について注目してみました。

そうなんです、2017年現在・・・というより、成人して森本稀哲さんの汎発性脱毛症はすでに完治しているんです。

しかし心優しい森本稀哲さんは発想が他の人と違ったんですね。

自分が苦しんだ病気、汎発性脱毛症で苦しむ子供たちの気持ちを分かってあげたい・・・そんな思いから、今でも髪を剃って坊主を貫いているのです。

現在の森本稀哲さんの画像をご覧ください。


眉毛はありますよね??

汎発性脱毛症で苦しむ人は、体毛が全て無くなるため眉毛もなくなります・・・。

そうなんです、森本稀哲さんは完治しているにも関わらず、病気で苦しむ人の勇気になりたい!!と思い、坊主を貫いているのです。

この話を初めて聞いたとき、涙が出そうになりました・・・。

 

最初に森本稀哲さんのお嫁さんの悠美さんを見た時『結局、年俸で惹かれたか?結局は金なのかな?』と思った自分がいました。

森本稀哲さんのお嫁さんの悠美さんは、それこそ超が3つほど付くくらい美人です。

森本稀哲 病気の汎発性脱毛症が完治しても坊主を貫く理由には感動的なエピソードが隠されていた!まさにリアルな美女と野獣(笑)

でもね・・・森本稀哲さんが病気の汎発性脱毛症を完治したにも関わらず坊主を貫いている理由を聞いたときに思ったんですね。

この優しさにお嫁さんは惹かれたんじゃないかって・・・。

 

お嫁さんが森本稀哲さんに運命を感じたのは、偶然ホームランを見たからと言っているそうですが、結婚を決めたのは森本稀哲さんの優しい人柄でしょう。

本当に素敵な人だと思います。

これからも森本稀哲さんのご活躍、心から応援しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


コメントは利用できません。

オススメ記事

  1. 小林麻央 ブログ kokoro 最新「楽しみの入浴」で分かった現在の病状・・・在宅医療のサポートに安心した。
  2. 大谷直子 現在も死去の噂がいつの間にか広がる羽目に!その理由は悪性リンパ腫による激やせ?
  3. 小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・

ピックアップ記事

  1. 小林麻耶 ハワイで11月も目撃されてないのに、自らブログに掲載する疑問・・・

    市川海老蔵 ハワイのホテル2軒目の名前と場所特定!移動した島はマウイだった!

  2. 小林麻耶 ハワイは11月の旅行でも市川海老蔵と一緒だった・・・

    小林麻耶 ハワイは11月の旅行でも市川海老蔵と一緒だった・・・

  3. はしだのりひこ 死因は脳溢血?筋萎縮性側索硬化症(ALS)だと個人的には思うのだが・・・

    西郷輝彦 余命とステージに注目が集まる前立腺がん再発について!

ページ上部へ戻る