出川哲朗 胆管炎の症状、原因、治療法をわかりやすい言葉で説明するとこうなる!気になる退院時期も予想してみた!

二所ノ関親方 病気の発作か?それとも事故で転倒をしたのか?意識不明の重体が心配で仕方ない・・・

出川哲朗さんが胆管炎で入院していることが報じられ、話題になっています。

出川哲朗さんといえば言えば「世界の果てまでイッテQ!」で更にブレイクした感じがありますが、それだけに胆管炎で入院とっ聞くと心配になってしまいます。

癌ばかりが注目される芸能人の病・・・今回は初めて聞く人も多いかもしれません。

出川哲朗さんが入院するきっかけとなった胆管炎を、わかりやすい言葉で説明するとこうなる・・・ということをまとめてみました。

Contents

《出川哲朗 胆管炎とは?わかりやすい言葉でいうと・・・》

出川哲朗 胆管炎をわかりやすい言葉で説明するとこうなる!治療方法や退院時期も予想してみた!

出川哲朗さんが入院と聞くと、とても心配になってしまいます。

癌であれば多くの人がご存知だと思いますが、果たして胆管炎とはどのような病気なのでしょうか?

ここでは図解して、わかりやすく説明したいと思います。

 

まずは言葉で胆管炎を説明します。

出川哲朗さんが入院するきっかけになった胆管炎とは、総胆管結石あるいは胆管がんによる胆汁うっ滞に、細菌感染を併発して生じるものです・・・どうです意味わかりましたか??

これでは理解が難しいと思いますので(笑)、図解してみます。

出川哲朗 胆管炎をわかりやすい言葉で説明するとこうなる!治療方法や退院時期も予想してみた!胆管炎は、主に赤○で囲んだ総胆管という場所に感染症が起きることなんですね。

『お腹石がたまって、死ぬほど痛い病気』って聞いたことありませんか?

厳密にいうと違いますが、オオザッパに説明すると、胆管炎はそんな病気なのです。

 

《出川哲朗 胆管炎の症状をわかりやすい言葉で言った場合!》

出川哲朗 胆管炎をわかりやすい言葉で説明するとこうなる!治療方法や退院時期も予想してみた!

症状・・・出川哲朗さんの言葉「とにかくめちゃめちゃ痛い」が全てを物語っているでしょう。

もうちょっと正確に言うと、胆管炎の症状は①悪寒 ②発熱 ③右上腹部痛 ④黄疸が代表的な症状です。

なお、命を落とす可能性がある急性胆管炎の重症型である急性閉塞性化膿性胆管炎にもなると、胆道感染にともなって敗血症を生じるため、意識障害やショック症状など重篤な症状までが出ます。

出川哲朗さんを脅すつもりはありませんが、ここまで重症化すると本当に命を落とす人もいるのです。

・・・ちょっと怖い話になりましたが、わかりやすい言葉で胆管炎の症状を説明するのであれば、熱が出て寒気に襲われ、お腹の右上が死ぬほど痛い!!という感じでいいでしょう。

あの??出川哲朗さんが「とにかくめちゃめちゃ痛い」と言うくらいですから、想像を絶する腹痛なのです。
スポンサーリンク



《出川哲朗 胆管炎の原因はどんなものが考えられるか?》

出川哲朗 胆管炎をわかりやすい言葉で説明するとこうなる!治療方法や退院時期も予想してみた!

胆管炎の原因としては大腸菌がもっとも多く、最近は嫌気性菌による感染も増加していると言われています。

難しい話になってしまいますが、胆管炎の原因は感染なので、胆管炎の原因は大腸菌!ということになってしまうのです。

 

胆管に胆石が詰まったり、胆管のがんによって胆汁の流れが滞り、そこに細菌が感染するのです。

細菌の話をこれ以上続けると、『わかりやすい言葉・・・』ではなくなるので、当記事では割愛させていただきます。

ただ・・・精神的ストレスでも胆石が詰まることがあると聞いたことはあります。

ですが、出川哲朗さんの胆管炎の原因に関しては分かりませんでした。
スポンサーリンク


《出川哲朗 胆管炎の治療法と退院時期の見込みは?》

出川哲朗 胆管炎をわかりやすい言葉で説明するとこうなる!治療方法や退院時期も予想してみた!

ちょっと痛々しい話になりますが、出川哲朗さんの治療法はこんな流れだと思います。
(※患者さんの症状の重さによって異なることを予めご了承ください。)

①一時的に食事を止めて、点滴を用いて身体に必要な水分と、ナトリウム・カリウムなどの電解質を補います。⇒出川哲朗さんのお腹が減っても食べれません!食事はせずに点滴だけを開始します。

②次に点滴によって、今度は補液、鎮痙、鎮痛薬、抗生物質を投与します。
⇒点滴で更なる感染を抑え、痛み止めを投与するのです。

③①②で痛みが治まってきたら、今度は胆管にどどこおっている胆汁を外に出す治療を行います。
⇒病気の原因を体外に出す治療・・・くらいの認識でいいでしょう。

まず最初にする治療は「胆道ドレナージ」。

胆道ドレナージとは言葉で説明すると、『鼻から医療用チューブを入れ、胃・十二指腸をとおして、胆管(たんかん)の中に置き、とどこおった胆汁を外へ出す・・・』となりますが、これでは意味不明でしょう。

この図ではいかがでしょうか?

出川哲朗 胆管炎をわかりやすい言葉で説明するとこうなる!(図引用元:http://minds.jcqhc.or.jp/》

この図を見ながら、もう一度、『鼻から医療用チューブを入れ、胃・十二指腸をとおして、胆管(たんかん)の中に置き、とどこおった胆汁を外へ出す・・・』を読めば、おそらくイメージが沸くと思います。

この図を見ただけで激痛が走る・・・そんな気がしてしまいます。

 

④③だけでも十分な気がしますが、多くの患者さんは④があります。
⇒④とは、それは外科手術・・・です。
お腹を切った手術は視覚 的に痛々しいので図解はしませんが、手術方法には2つあります。

(A)・・・ 腹腔鏡手術 ⇒お腹に小さな穴をあけて、そこから器具を入れて胆石を取り除く手術です。

(B)・・・開腹手術⇒字からして説明いりませんよね??お腹を切る・・・いわゆる本当の外科手術です。

 

以上、出川哲朗さんが患っている胆管炎の治療法について説明しました。

人気タレントですから、仕事のことも考えると退院日程が気になると思います。

先程上記で手術について書きましたが、(A)の腹腔鏡手術の場合は5日~1週間の入院期間があり、(B)の開腹手術の場合はお腹を切っているので若干長期化になり、1週間~10日間になると言われています。

出川哲朗さんは9月6日の夜から入院しているとのことなので、おそらく退院予定は9月16日・17日・18日あたりではないでしょうか?

ただ、くれぐれも無理はしないでほしいですね。

 

出川哲朗さんの胆管炎の原因は分かりません。

ただ、食生活などの生活習慣に原因があるのであれば、これからは改善して、いつまでも最高の笑顔と大きな声を見せてほしいと願っています。

出川哲朗さん頑張れ!!

あなたが胆管炎に負けるなんて、だれも思っていません(笑)

出川哲朗さんの復活を信じて待っています!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク


2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る