渡辺健司(水泳)死因を自殺、病気、餓死の観点から考えてみた!死因は何だったのか?

渡辺健司(水泳)死因を自殺、病気、餓死の観点から考えてみた!死因は何だったのか?

渡辺健司さんが9月18日に自宅で死去しているのが発見され、ヤフーニュースに掲載されました。

しかし情報を見る限り死因が不明なのです。

今回は水泳でオリンピックでも活躍した渡辺健司さんの死因についt、自殺・病気・餓死の観点から考察をまとめてみました。

Contents

《渡辺健司 水泳での活躍の詳細は省略します》

渡辺健司(水泳)死因を自殺、病気、餓死の観点から考えてみた!死因は何だったのか?

おそらく当ブログへは、ヤフーニュースで水泳の渡辺健司さんの死去のニュースを見て、検索の結果到達していると思います。

なので、渡辺健司さんの詳細のプロフィールは省略させていただきます。

ただ、渡辺健司さんの水泳での功績は本当に素晴らしいので、ごくごく簡単にだけ書かせていただきます。

渡辺健司さんは東京都出身で1969年生まれの48歳。

水泳では日本代表として活躍し、1984年 ロサンゼルスオリンピックに出場!

そして1986年 ソウルでアジア大会にて200m平泳ぎで優勝して、その勢いで1988年 ソウルオリンピックに出場!

そして勢いは止まらず、1990年 北京でアジア大会にて200m平泳ぎで優勝をし、記録でも平泳ぎ100m日本新記録樹立(1:03:12)を樹立したのです。

つまり渡辺健司さんは1980年~1990年にかけて日本を代表する水泳選手だったのです。

しかし2017年現在のようにSNSで拡散される時代ではなかったので、知っているのはニュースとオリンピックを見ている人だけ・・・。

当時の若者で渡辺健司さんを知らない人はたくさんいました。

そして、当時の若者が今のオジサン世代なので、渡辺健司さんに関しては実績の割には知らなかった人もいることでしょう。

 

それでは、今回の本題である元水泳選手の渡辺健司さんの死因について考えてみました。
スポンサーリンク



《渡辺健司 死因は病気で突然死か?》

渡辺健司(水泳)死因を自殺、病気、餓死の観点から考えてみた!死因は何だったのか?

これがショッキングな報道内容でした。

なぜ病気の中でも突然死に限定したか??

それは、渡辺健司さんの死が発見された時の状況に関してです。

仮に渡辺健司さんが以前から糖尿病や末期癌という重い病気を患っていれば、看病している人がいるはず・・・。

しかし渡辺健司さんの死去に関する報道を見る限り、自宅で死去しているのが発見されているのです。

つまり親族も渡辺健司さんの死去は想定外だったのではないでしょうか?

連絡しても音信不通・・・気になって自宅に行ってみたら・・・ということも考えられるのです。

そう考えた場合浮上するのが突然死ですが・・・それ以上は予想できません。

情報が少なすぎるのです。

 

アスリートだけに運動量が人の何倍もあり、活性酸素を多く作り出していたことは間違いないでしょう。

そうなった場合浮上する病気が心筋梗塞や脳梗塞ですが・・・実はそれも違和感を感じてしまいます。

なぜなら、次の項目で書きますが、あるべきものが書かれていないからなんです。

病気であれば突然死だと思われるのですが・・・死因がとても気になります。

私は渡辺健司さんの死因として、あと2つの仮説を立てました。

スポンサーリンク


《渡辺健司 死因は自殺か?》

渡辺健司(水泳)死因を自殺、病気、餓死の観点から考えてみた!死因は何だったのか?

『自殺!!縁起悪いでしょ??』と怒られそうですが、個人的には可能性は0ではないかな??と思っています。

なぜなら渡辺健司さんの死去の報道にあるべきものがないのです。

そのあるべきフレーズが、今回の報道であったと想定してみましょう!

『18日午前、東京都内の自宅で亡くなっているのが見つかった。48歳。病死と思われるが、詳しい死因は分かっていない

どうですか??

青色に変えた部分が、本来あるべき報道の姿なんです。

しかし、渡辺健司さんの死去の報道では死因が分からないというよりは、あえて触れないようにしているようにしか、私には見えません。

 

ということは・・・死因は何でしょうか???

自殺の可能性が高いという気持ちはありませんが、可能性としては決して0ではないと思います。

 

《渡辺健司 死因は餓死か?》

渡辺健司(水泳)死因を自殺、病気、餓死の観点から考えてみた!死因は何だったのか?

これはないかな??と思っています。

重病であれば話は別ですが、何かしらの仕事はしていたと思うので、餓死はないかな??と・・・。

にも関わらず、私が渡辺健司さんの死因の可能性の一つとして餓死を入れたのは、死去が発見された時の報道です。

9月18日に自宅で死去しているのが発見されたとは書かれていますが、死亡推定時刻が9月18日とは書かれていないのです。

つまり餓死していれば、発見されたのが9月18日で、亡くなっているのはもっと前の可能性だってあります。

餓死となればマスコミも死因は自粛するのではないでしょうか??

ただ・・・餓死はないと思いますけどね。

 

《渡辺健司(水泳)の死因に関するまとめ》

ということで、今回は短い報道内容から元水泳オリンピック選手の渡辺健司さんの死因についてまとめてみました。

普通に考えれば、病気で心疾患や血管系疾患などが考えられると思います。

動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞の可能性だって高いでしょう・・・。

ただ、葬儀の日まで決定しているということは、このまま死因が発表されることはないのかな??とも思えてしまいます。

元水泳選手日本代表の渡辺健司さんの死因は何だったのでしょうか?

新たな情報が分かり次第、追記させていただきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク


2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る