野村沙知代 死去の死因は病気なのか?虚血性心不全や動脈硬化が死因だったのか?

  • 2017/12/8
  • 野村沙知代 死去の死因は病気なのか?虚血性心不全や動脈硬化が死因だったのか? はコメントを受け付けていません。
青山剛昌 病気は「すい臓がん」?すい臓なら余命がヤバイことになるが・・・

野村沙知代さんが死去したニュースが流れ、日本中に驚きと悲しみの声が挙がっています。

世田谷区玉川田園調布の自宅から意識不明の状態で都内の病院に搬送されたとのことですが、野村沙知代さんを死去に追い込んだ死因は病気だったのでしょうか?

85歳という年齢を考えると、脳梗塞や心筋梗塞、心不全という病気もあれば、末期がんとの闘病中だった可能性もあります。

今回は、野村沙知代さんを死去のニュースと、死因となった病気や怪我についてクローズアップしてみました。

 

〘野村沙知代 死去の死因は虚血性心疾患?〗

野村沙知代 死去の死因は病気なのか?虚血性心不全や動脈硬化が死因だったのか?意識不明の重体で都内の病院に搬送されたとのことなので、脳梗塞や心筋梗塞などの動脈硬化や心不全だった可能性は高いと思います。

いろいろな情報を見て、私の予想では野村沙知代さんの死因は虚血性心疾患ではないか??と思うようになりました。

最近はテレビで見ることもなかったので、末期がんの闘病中ではないか???と思っていたのですが、それにしては闘病中の情報もありませんでしたし、疑問だったのです。

それに、旦那さんの野村克也さんの証言など、野村沙知代さんの家族の情報が集まるにつれて、病児の闘病中ではなかったのでは??そんな風に思えるようになりますた。

ご覧になられた方も多いと思いますが、まずは野村沙知代さんのご家族のコメントをご覧ください。
スポンサーリンク


〘野村沙知代 死去の死因となった病名!家族の言葉は?〗

野村沙知代 死去の死因は病気なのか?虚血性心不全や動脈硬化が死因だったのか?まずは、野村沙知代さんが倒れた時に一緒にいた野村克也さんのお言葉を引用させていただきます。

昨日までは普通に元気でした。

兆候は全くなかった。

突然のことでびっくりしています。

突然死みたいなものだといます。

朝、ご飯を食べていて。

一口だけ食べたらいらないとなり…。

そのあたりからおかしいなと。

我々もうこんな歳だから、俺の方が先に逝くだろうと話していたのに…

死因も分かりません。

今、お医者さんに調べてもらっているところです。』

いかがですか??

読んでいるだけで悲しみが伝わってきますが、野村沙知代さんの死因を考える上で参考になると思ったのは、赤線を引いた箇所です。

ちなみに、これだけ見ても死因が特定できるとは思えません。

しかし、消去法で考えた場合に、野村沙知代さんの死去の死因が虚血性心疾患ではないか??と思えるようになったのです。

次にその理由をご覧ください。
スポンサーリンク


〘野村沙知代 死去の死因を虚血性心疾患だと思う理由〗

野村沙知代 死去の死因は病気なのか?虚血性心不全や動脈硬化が死因だったのか?冒頭でも書きましたが、最初はどこかの臓器の末期がんで闘病中なのかと思いました。

しかし、野村克也さんのコメントで赤い線を引いたように、今まで元気だったことから、癌など!何かしらの病気の闘病中の可能性は低いと思ったのです。

85歳というご高齢からも何かしらの体調不良は患っていたと思いますが、ご主人と一緒に食事を取っていることから、食事制限がある末期がんだったとはやはり思えません。

 

そうなった場合・・・野村克也さんの言葉通り、突然死みたいなもの・・・ということになるのですが、そもそも突然死にはどんなものがあるのでしょうか??

突然死の概念は予期していない突然の病死を示しており、医学的定義としては発症から24時間以内に死亡に至る・・・とあります。

予期していなくて、24時間以内に死に至る・・・突然死の概念を見ると、確かに野村克也さんの言うことと一致していることになるのです。

なお、そんな突然死の6割以上が虚血性心疾患と言われています。

虚血性心疾患・・・聞きなれない言葉だと思いますが、虚血性心疾患とは心臓に血液が供給されないことによって起こる病気のこと。

虚血性心疾患には狭心症や心筋梗塞、または心臓の冠状動脈の硬化性変化による狭窄や閉塞で起こるものがあり、致死性の不整脈や心肥大なども含みます。

ほんとうにザックリ説明するのであれば、虚血性心疾患とは心筋に虚血を起こり、心臓に血液が流れなくなってしまう疾患の総称だと思ってください。

 

朝までは元気だったという野村克也さんの証言から、野村沙知代さんが死去した死因は突然死と予想したのですが、狭心症や心筋梗塞などの病名までたどり着くことはできませんでした。

野村沙知代さんが以前から高血圧だったか否かは分かりませんが、血圧の高い人がなりやすいとも言われています。

旦那さんの野村克也さんいわく、思い当たる病名もないとのことなので、今はただお医者さんの見解を待つことにしましょう。

 

果たして、野村沙知代さんを死去に追い込んだ死因は何だったのでしょうか?

新たな情報が分かり次第、追記させていただきます。

今はただ、野村沙知代さんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。

(12月9日追記:野村沙知代さんの死因は虚血性心不全と正式に発表がありました)
スポンサーリンク


コメントは利用できません。

オススメ記事

  1. 小林麻央 ブログ kokoro 最新「楽しみの入浴」で分かった現在の病状・・・在宅医療のサポートに安心した。
  2. 大谷直子 現在も死去の噂がいつの間にか広がる羽目に!その理由は悪性リンパ腫による激やせ?
  3. 小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・

ピックアップ記事

  1. 小林麻耶 ハワイで11月も目撃されてないのに、自らブログに掲載する疑問・・・

    市川海老蔵 ハワイのホテル2軒目の名前と場所特定!移動した島はマウイだった!

  2. 小林麻耶 ハワイは11月の旅行でも市川海老蔵と一緒だった・・・

    小林麻耶 ハワイは11月の旅行でも市川海老蔵と一緒だった・・・

  3. はしだのりひこ 死因は脳溢血?筋萎縮性側索硬化症(ALS)だと個人的には思うのだが・・・

    西郷輝彦 余命とステージに注目が集まる前立腺がん再発について!

ページ上部へ戻る