偽膜性声帯炎の症状や原因とは?絢香の病気に注目してみた!

渡瀬マキ 機能性発声障害の原因と治療方法や治療期間について!

絢香さんが偽膜性声帯炎という聞きなれない・・・というか、多くの人が初めて聞く病気を患い、『絢香 Acoustic Live Tour 2017-2018 ~3-STAR RAW~』を延期することを発表しました。

そこで気になるのは、絢香の病気である偽膜性声帯炎とは何なのか?

そして、ニュースサイトで出てきた急性上気道炎とはどんな病気なのか??

今回は頭の中に?マークがたくさんでたと思いますが、絢香さんの休業の原因となった「偽膜性声帯炎」と「急性上気道炎」について解説したいと思います。


<スポンサーリンク>


急性上気道炎とは?絢香の最初の病気に迫る!

偽膜性声帯炎の症状や原因とは?絢香の病気に注目してみた!急性上気道炎・・・と聞くと、スゴイ病気に聞こえてしまいますが・・・簡単に説明すると、喉風邪に似ています。

『え??それだけ??』と怒られそうなので(;^ω^)、もう少し詳しく説明しますね。

とは言っても、どんな方でもご理解いただけるレベルで説明したいので、こんな感じで説明します!

 

この手の病気は字を分けて考えれば解決するんです!!

例えば、急性胃炎という病気は、急に胃に炎症ができた・・・とうい病気ですよね??(^◇^)

じゃあ、急性上気道炎は?

同じように分割して考えればイメージが沸くと思います!!

急性上気道炎は、急に上気道に炎症が起きた病気・・・ですよね??(^◇^)

「急性」と「上気道」と「炎」に分けて考えてみましょう!!

じゃあ、上気道ってどこ?が分かれば解決するはずです。

この画像をご覧ください!!

横から見た図ですが、上気道はここに位置します!!

偽膜性声帯炎の症状や原因とは?絢香の病気に注目してみた!どうです??これで伝わったのではないでしょうか??

原因はウィルスだったりするので、ここが炎症を起こして喉の痛みを訴える・・・喉風邪みたいなもので伝わりますよね??

そうなんです!!急性上気道炎は本来、安静にしていれば治ります。

ですが、それは普通の人の話・・・。

絢香さんは喉を使うのが仕事のため、ヤフーニュースでも書かれているように、日本武道館公演を実施しちゃったんですね(*_*)

そりゃ~喉に負担がかかります。

 

つまり絢香さんの場合は、ウィルス⇒急性上気道炎⇒喉を酷使⇒悪化⇒偽膜性声帯炎・・・という流れになってしまったわけです。

じゃあ、ライブを延期するきっかけとなった偽膜性声帯炎って何??になりますよね???

多くの人がネットの前で困ったであろう、偽膜性声帯炎について自分なりの言葉で解説させたいただきます!
スポンサーリンク


偽膜性声帯炎の症状や原因とは??絢香の病気に迫る!!

偽膜性声帯炎の症状や原因とは?絢香の病気に注目してみた!

多くの人がパソコンの前で困ったはずなんです!!

なぜなら、偽膜性声帯炎と検索エンジンに入力しても出てこない( ;∀;)

ここで、偽膜性声帯炎を含む声帯炎を全て解説してもいいのですが・・・止めておきます。

別に医学ブログを目指しているわけではないので、どうしても知りたい方はお医者さんのサイトをご覧ください(^.^)

 

とは言っても、何も書かないわけにはいかないので、先程の同じように文字を分けて考えます。

さっきも書きましたが、偽膜性声帯炎とヤフーで検索してもヒットしないんですね。

そうなったら、文字を分けて考えましょう!!

「偽膜」と「性」と「声帯」と「炎」で言葉を分けたら伝わると思います(*^▽^*)

どうです??

ここまで来れば、偽膜の意味さえ分かれば理解できそうですよね??

偽膜とは難しい言葉で書くと、繊維組織にうみなどが加わってできた膜様の状態・・・とあります。

う~ん・・・簡単に言うと、絢香さんの喉に負担がかかり過ぎて、線維組織にウミが溜まって膜を張った状態という感じでしょうか??

症状としては、超喉が痛くて、唾を飲むだけで痛い・・・という感じ・・・。

今、一生懸命!簡単に説明しようとしているのですが、これが限界のようです( ;∀;)

そんな偽膜状態の声帯の炎症・・・それが、偽膜性声帯炎と思っていただければいいでしょう。

本来ならば、偽膜性声帯炎の患者さんの喉の画像を掲載すればいいのですが、なかなかショッキングな画像で気分を害する可能性があるので、掲載は止めました。

まあ、何はともあれ、絢香さんは喉に負担をかけずに薬を飲みながら安静にすれば治るはずです。

ライブは中止ではなくて、延期なので、1日も早く素敵な歌声の絢香さんの復帰を期待しましょう!!

 

ということで、今回は絢香さんの喉の病気について書かせていただいたわけですが、治療をさぼったり、喉を酷使し続けると、もっと怖い病気になる可能性があります。

これから風邪やインフルエンザが流行する季節ですが、喉の痛みだからと言って、バカにすることなく医師に相談することをオススメします。

絢香さんは、今は無理せず、安静にして休んでいほしいですね(*^▽^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク


2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る