紺野まひる 夫と子宮筋腫を乗り越え授かった子供!子宮がんとは違う??子宮筋腫について簡単に解説!
紺野まひる さんが過去に子宮筋腫を患い、高齢出産をしたことが話題になったことがありました。
先回の記事で、気になる「紺野まひる 夫 亡くなった」というキーワードについて書かせていただきましたが、今回は先回書けなかった、紺野まひる さんの子宮筋腫という病気に関して調べてみました。
子宮の病気と聞くと、真っ先に子宮がんを連想する人が多いと思うのですが、紺野まひる さん克服した子宮筋腫と子宮がんは何が違うのでしょうか??
今回は、紺野まひる さんが夫と見事に乗り越えたて子供を授かることができた「子宮筋腫」のことについて注目してみたいと思います。
Contents
紺野まひる の子宮筋腫はどんな病気?
医療関係者の方が見ているとは思えないので・・・ここでは初心者の方でも分かるように、簡単に説明させていただきます。
ヤフーニュースで紺野まひる さんの子宮筋腫を初めて知った方も多いと思いますが、紺野まひる さんの場合は手術で治療を行っています。
名前からして予想はできると思いますが、子宮筋腫は子宮にでくる腫瘍。
なので、男性が子宮筋腫になることはありません。
『子宮にできる腫瘍??じゃあ、子宮がん??』
と思う方が多いのではないでしょうか?
それに関しては、ちょっと違う!というのが私の答えです。
それでは、子宮の病気・・・子宮筋腫と子宮体がん、そして子宮頸がんの違いを簡単にまとめてみたいと思います。
テーマは簡単に(^◇^)
難しい言葉は使わないようにするので、安心して先を読み進めてくださいね。
紺野まひる の子宮筋腫と子宮がんの違い!
まず、癌=悪者というイメージがあると思いますが、それは正解です。
癌は体には悪い悪性腫瘍が体の臓器にできることなんですね。
ちなみに、子宮筋腫は良性の腫瘍なんです。
もう一度書きますが、子宮筋腫は良性の腫瘍で、子宮がんは悪性の腫瘍なんです。
どちらが悪いか?名前からして分かりますよね??
なので、子宮筋腫は癌とは違うんですね(^◇^)
でも・・・ここで勘違いしないでいただきたいことがあります!
子宮筋腫は良性の腫瘍と書きましたが、腫瘍はあくまでも腫瘍です。
良性と言っても、正義の味方ではないのです!!
良性なので、悪性腫瘍の子宮がんとは違い、放っておいても死につながることはありません。
ですが、これから書かせていただくように、子宮筋腫を放置すると、とても辛い症状に見舞われるのです。
じゃあ、子宮筋腫は放置すると、どうなるのか??
なぜ、紺野まひる さんは摘出手術をしたのか??気になりますよね???
それでは、紺野まひる さんのように子宮筋腫になったら、どうするべきか?書かせていただきます。
・・・ですが、その前に!!
こんな疑問が浮上した人がいるのではないでしょうか??
『子宮筋腫はなんとなく分かったよ!!というか、「子宮体がん」と「子宮頸がん」って何が違うの??』
という疑問です(^_-)
なので、その疑問を最初に解説させてください。
スポンサーリンク
子宮体がん と子宮頸がんの違いって?
紺野まひる さんの子宮筋腫から、話の延長上で「子宮体がん」と「子宮頸がん」の話になりましたが、紺野まひる さんは上記の二つは患っていませんので勘違いしないでくださいね(;^ω^)
ざっくり!!簡単に説明すると!!
「子宮体がん」と「子宮頸がん」の違いは悪性腫瘍ができる場所によって異なります。
「子宮体がん」は子宮内膜の上皮に発症し、「子宮頸がん」は子宮の入り口に発症するんですね。
同じ悪性腫瘍と言っても原因も異なり、「子宮体がん」は女性ホルモンの乱れにより発症し、子宮頸がんはヒトパピローマウィルス(HPV)」への感染で発症する・・・と言われているんですね。
これ以上はいいでしょう・・・。
今回は良性腫瘍の子宮筋腫の解説なので、子宮がんの解説は終わりにします。
ただ、この二つの癌は転移があり得ますので、放置すると命を奪われる危険性があります。
解説は以上にしますが、怖い病気である・・・ということは忘れないでください。
スポンサーリンク
紺野まひる のように、子宮筋腫になったらどうなる?!
今回はブログをご覧いただき、ありがとうございました。
ブログのお読みの方には、当然女性もいらっしゃると思うのですが、『紺野まひる の子宮筋腫??私には関係ないよ』とは決して思わないでください。
子宮筋腫は決して稀な病気ではなく、女性の4人に1人がなると言われているのです。
そしてもう一つ!子宮がん!!
先程も書かせていただきましたが、子宮がんには「子宮体がん」と「子宮頸がん」があり、仁科亜季子さんのCMで注目された子宮頸がんは、女性の80%がなると言われてい病気なのです。
もちろん、女性の80%が子宮頸がんと言っても、多くの人が免疫力で撃退しているので癌だとは気づかないんですけどね・・・。
なので、子宮筋腫は良性と言えども腫瘍は腫瘍なのです。
癌のように悪性腫瘍ではないので、転移して死に至ることはなくても、治療をせずに放っておけば、どんどん大きくなって最終的には10キロを超えるとも言われています。
画像は掲載しませんが、え?妊婦さん??と思われるほど、お腹がふっくらしてしまうのです。
なので、ここからが結論!!
紺野まひる さんのように子宮筋腫が発覚したら『良性だから・・・』と言ってバカにして放っておくのではなく、素人判断は捨ててお医者さんに行ってください!!
最悪の場合、凄まじく大きくなった子宮筋腫が、大きさのあまり!周囲の臓器を圧迫します。
そうすることによって、便秘や頻尿、腰の痛みや下肢のしびれを引き起こすのです。
それに!!当たり前に話ですが、放っておくと!薬で済む人が手術で子宮全摘出になってしまう可能性があるのです。
誰だって手術は嫌ですからね!!
なので、紺野まひる さんが闘った子宮筋腫に自分がなった場合!!何度も言います!!
まずは、お医者さんです!!
ネットが便利になったからと言って、ネットで調べて素人判断・・・は絶対にやめましょう!!
少しでもお役に立てれば光栄です!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。