中村獅童 タバコの喫煙が肺腺癌の原因なのか?ステージ1Aと公表された今、癌の原因に注目が集まっている!

中村獅童 タバコの喫煙が肺腺癌の原因なのか?ステージ1Aと公表された今、癌の原因に注目が集まっている!

中村獅童さんが肺腺癌を告白し、心配だった肺腺癌のステージも1Aと発表されたようです。

内視鏡の手術で終わるとのことで、本当に安心しました。

しかし、中村獅童さんの病状や余命に関して心配がなくなった今、なぜ肺腺癌になったのか??癌になった原因に注目が集まっているようなのです。

まさに癌を追放!!

今回は中村獅童さんが手術を控えている肺腺癌の発症原因について調べてみました!!
スポンサーリンク



中村獅童 タバコの喫煙が肺腺癌の原因なのか?!

 

中村獅童さんが公表した肺腺癌ですが、これは肺がんの一種です。

他にも扁平上皮癌などがありますが、確率的に一番多いのが肺腺癌・・・。

これは意外だったと思いますが、日常会話や報道で出る肺がんの約50%は肺腺癌なんですね。

 

さて、タイトルにもある通り、中村獅童さんの肺腺癌のステージが1Aということで、まずは一安心!!

手術で元気に回復してくれると信じているので、ここでは肺腺癌の原因について調べてみました。

男性の死亡原因ナンバー1に君臨する肺がん・・・その中のナンバー1が肺腺癌なのです。

さて、さっそくタバコを吸う・・・つまり喫煙は肺腺癌に関係あるか??ということですが、結論から言うと関係あります。

ネットで肺腺癌をお調べになられた方は、もしかしたら喫煙と肺腺癌の関連性は低い・・・的な解釈をされている人がいるかもしれません。

確かにそれは間違いではないのですが、関連性が低いだけで、全くないわけではないのです!!

実際に中村獅童さんもタバコを愛する喫煙家と言われており、それが原因か??は分かりませんが、2年前には動脈硬化が原因と思われる脳動脈瘤を患っています。

中村獅童さんが今でもどれほどタバコを吸っているかは分かりません・・・、しかし彼が肺腺癌を患った原因の一つとして、タバコが考えられるのではないでしょうか?

スポンサーリンク


中村獅童が患った肺腺癌の原因はタバコ以外にもある?!

 

中村獅童さんが今でもタバコを吸う喫煙家か否かは不明ですので、ここでは中村獅童さん限定ではなく、一般的な見解で見てみたいと思います。

肺腺癌の原因ですが、今の医学ではタバコの喫煙と女性ホルモン、そして汚染大気が関係しているのではないか??と言われています。

先程から書いている、タバコを吸う喫煙行為と肺腺癌の関連性ですが、「全くないわけではない」という曖昧な表現を使ったのには実は理由があります。

肺がんには肺腺癌の他にも「扁平上皮がん」があるのですが、これは多くの人がイメージしている通り、喫煙で発症の確立が何倍にも増加!!

ですが、肺腺癌の場合は喫煙家と禁煙家を比較した場合、男性は2~2.5倍と言われ、女性の場合は1.5倍にしかならないのです。

全くないわけではない・・・という表現を使った理由はこれでお分かりいただけたでしょう。

確かに中村獅童さんが公表した肺腺癌は、タバコを吸う喫煙とは関係性が低いのは事実ですが、やはり発症のリスクはあるのです。

よって、肺腺癌を予防する上では「禁煙したほうがいい!!」というのは正しいわけです!!

 

さて、次に女性ホルモン・・・。

これには「え??なんで??」と思われた方も多いと思います。

なぜなら肺がんは男性の方がイメージが強く、実際に公表したのも中村獅童さんですから・・・。

ちなみに、女性ホルモンのエストロゲンについては、月経期間の長い女性や、エストロゲン補充療法を受けた女性は、特に肺がんの発症率が高いことが以前から報告されていたのです。

それで以前から研究が進められており、医学が進んだ現在では、エストロゲンの体内合成にかかわる遺伝子と、肺腺癌との関係や発症の仕組みが解明されようとしているのです。

少し難しい話になってしまいましたが、女性ホルモンが関係しているせいか??肺腺癌の確立は肺がんの中で7割・・・と女性の方が圧倒的に多いのです。

 

そしてもう一つ・・・汚染大気!!

これは地球全体のテーマにも思えるのですが、人間の肺は肺胞マクロファージが有害物質を感知して除去することによって、肺胞の機能を守っています。
ですが、いいことだけではありません!!

肺胞マクロファージが有害物質を取り除くときに、あの「活性酸素」が発生するのです。

活性酸素を語りだすと、それだけで長文になるので止めますが、活性酸素の増加が肺腺癌に関係していそうなのは予想できると思います。

 

ということで、少し難しい話になりましたが、これが私の調べた肺腺癌の原因です。

完全には解明されていないようですが、これが正しいとなると中村獅童さんには女性ホルモンが多い??ということになるのでしょうか?

それはないでしょう(笑)あれだけ男らしい人は滅多にいませんからね。

 

6月から入院するとのことですが、まずは内視鏡手術の成功!!そして完治して、素敵な笑顔と舞台が1日も早く見れることを、心から願っています。

中村獅童さん頑張れ!!応援しています。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

スポンサーリンク


2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る