志麻 急性虫垂炎の症状や原因、治療法について調べてみた!

二所ノ関親方 病気の発作か?それとも事故で転倒をしたのか?意識不明の重体が心配で仕方ない・・・

志麻さんと言えば、ニコニコ生放送で主に声真似、ニコニコ動画では歌い手やゲーム実況者として人気急増中の男性!

そんな志麻さんが急性虫垂炎を患い、8月19日と8月20日の公演をキャンセルするという発表がありました。

ファンからは心配の声が浮上していますが、志麻さんが闘っている急性虫垂炎とはどのような病気なのでしょうか?

急性虫垂炎の症状や原因、志麻さんが取り組むであろう治療方法について調べてみました。

Contents

《志麻 急性虫垂炎の症状はどのようなものが考えられるか?》

志麻さんが公演をキャンセルすることになってしまった急性虫垂炎、

初めて聞く人もいるでしょうが、盲腸と言われればお分かりでしょうか?

急性虫垂炎は大腸の盲腸という部位の下端に突出した虫垂突起の炎症のことを言うので、一般的には盲腸と言われているのです。

症状しては上腹部痛から始まり、時間とともに右下腹部痛となり、この経過中に嘔吐があるようです。

そこから回復に向かえばいいのですが、残念ながら悪化し続けます。

37・5℃前後の微熱が始まり、右下腹部痛は万力で絞めつけられるような腹痛へと変化していきます。

まさに耐えられないほどの激痛・・・と言った方が伝わるでしょう。

その後、食欲が低下しますが、虫垂炎の進行で腹膜が刺激され続けるため、嘔吐は継続すると言われています。

 

こうやって言葉にするだけでゾッとするような症状の急性虫垂炎。

志麻さんは、まさに辛い症状と闘っているのです。

ファンからの心配の声は止まることなく集まっています!!

応援の声が志麻さんに届くことを願っています。

スポンサーリンク



《志麻 急性虫垂炎の原因として考えられるもの》

子供に多い急性虫垂炎ですが、大人の場合ですと原因は大人独自のものがあったりします。

それでは、急性虫垂炎の原因を箇条書きでまとめてみます。

①大腸菌などの細菌やウイルスの侵入

少しイメージがつかないかもしれませんが、虫垂に糞便などの異物がたまったり、リンパ組織が過剰に増えたり、腫瘍ができるといったことが起こった時に、虫垂の入口が狭くなったり、塞がったりします。

そうなることによって虫垂内部の圧力が上昇し、血行が悪くなってしまい、細菌やウィルスの侵入を招いて炎症が生じると言われています。

②ストレスによるもの

これは大人独自の原因でしょうか?

ストレスは交感神経を緊張させ、白血球のひとつである「好中球」を増加させます。

好中球は体内に侵入した細菌やカビなどの異物を取り込み、死滅させる大切な役割を担っているのですが、これが過剰に増えすぎると厄介なのです。

好中球が過剰に増えると、結果的に大量の活性酸素を排出するという特徴があり、身体の組織を傷めて、急性虫垂炎のきっかけになると言われているのです。

③生活習慣の乱れによるもの

これもまた大人独自の原因ですね。

確実なものではなく、噂ですが暴飲暴食、不規則な生活、疲労、便秘などの生活習慣の乱れによって急性虫垂炎を引き起こすと言われています。

また、風邪や胃腸炎が原因になるとも言われています。

 

以上3点、急性虫垂炎の原因となり得るものを書かせていただきましたが、②③は特に気を付けたいですね。

志麻の急性虫垂炎の原因は不明ですが、忙しさゆえのストレス・・・だったのかもしれません。

スポンサーリンク



《志麻 急性虫垂炎に対する治療法と復帰の見込み》

さて、志麻さんが患っている急性虫垂炎にはどのような治療法が有効なのでしょうか?

志麻さんの場合は担当医でしか分かりませんが、ここではあくまでも一般的な治療法でご案内させていただきます。

急性虫垂炎の場合、通常は手術による虫垂切除が一般的です。

他の病気のように内視鏡で切除ができないため、必ず開腹手術となり、麻酔薬も使用します。

麻酔を使用する意味では、決してリスクはゼロではありません。

開腹手術は日帰りではできませんので、復帰が気になる志麻さんですが・・・数日は必ず入院して行います。

少し心配ですが、今は担当医の方の技術と志麻さんの回復力を信じましょう。

しっかり早期治療すれば大丈夫のようなので、きっとファンの前に笑顔で現れてくれるはずです!!

そう信じていましょう!!

志麻さんが、一日も早く元気に復帰できますように・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク


2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る