遠藤賢司 癌は膵臓がん末期でステージは4なのか?昏睡状態から復帰する可能性はあるのか?

遠藤賢司 癌は膵臓がん末期でステージは4なのか?昏睡状態から復帰する可能性はあるのか?

遠藤賢司さんが癌との闘病を告白したのが2016年でした。

それから約1年、2017年10月25日に発表されたのは遠藤賢司さんが癌(膵臓がん)によって昏睡状態になっているという、とても深刻な内容だったのです。

現在も病院で昏睡状態が続く遠藤賢司さん・・・病気の膵臓がん末期に打ち勝つことができるのでしょうか?

今回は病気の膵臓がんによって昏睡状態に陥っているシンガーソングライターの遠藤賢司さんに注目してみました。

Contents

【遠藤賢司 癌を告白したとき、病名は非公表だった!】

遠藤賢司 癌は膵臓がん末期でステージは4なのか?昏睡状態から復帰する可能性はあるのか?

私が最初に知ったのは、Facebookで遠藤賢司さん自身が癌闘病生活を告白したときです。

この時の書かれ方が「3月頭に癌が発覚・・・」と報じられたため、当時のネットでは頭部の癌という風に噂が広がった記憶があります。

遠藤賢司 癌は膵臓がん末期でステージは4なのか?昏睡状態から復帰する可能性はあるのか?

短期入院をした遠藤賢司さんですが、その後退院してライブ活動を続けてきました。

しかし、リハーサルを行えないほど体調が悪化して、とうとうライブの休止を発表したのです。

ですが、それでも遠藤賢司さんは癌のステージや、癌の部位について発表しなかったのです。

 

そして昏睡状態が発表された今、なぜ遠藤賢司さんが病名とステージを明かさなかったのか??理由が分かった気がします。

それは、私が末期の膵臓がんからの回復の厳しさを知っていたからです。

そして・・・おそらくですが、遠藤賢司さん自身も医師から余命宣告を受けていたのでは??と思えるからです。
<スポンサーリンク>


【遠藤賢司 癌は膵臓がんで、やはりステージ4?】

遠藤賢司 癌は膵臓がん末期でステージは4なのか?昏睡状態から復帰する可能性はあるのか?

ステージの話をする前に、膵臓がんのステージ概要を説明させていただきます。

他の癌の場合は遠隔転移がステージ4の定義だったりするのですが、膵臓がんも大体は一緒です。

ただ、臓器が密集している場所に膵臓はあるので、少し定義が難しいんですね。

〘膵臓がんのステージ〙

◆ステージⅠ期
⇒癌がすい臓の内部に限局しており、腫瘍の大きさが2センチ以下で、リンパ節転移のない状態。

◆ステージⅡ期
⇒①癌がすい臓の内部に限局しており、腫瘍の大きさが2センチ以下で、第1群リンパ節に転移している状態

⇒②癌がすい臓の内部に限局しており、腫瘍の大きさが2センチ以上で、リンパ節転移がない状態

◆ステージⅢ期
⇒①癌がすい臓の内部に限局しているが、第2群のリンパ節に転移している状態

⇒②癌がすい臓の外へ少し出ているが、第1群リンパ節までの転移にとどまっている状態

◆ステージⅣ期

⇒(ステージⅣA )⇒癌が、すい臓の周りの主要な血管や臓器に浸潤している状態

⇒(ステージⅣB)⇒ 第3群リンパ節や、遠隔臓器に転移している状態

・・・という感じです。

遠藤賢司さんの癌(膵臓がん)がステージ4なのか??明確な根拠はありません。

ただ、ヤフーで報じられた内容が「末期」であることと、体調不良を感じた2015年の年末から昏睡状態になる2017年10月まで2年弱であることを考えると、膵臓がんステージ4だと思ってしまうのです。

私の予想通り(膵臓がんステージ4)だった場合、手術はもちろんのこと、治療方法はほとんど残されておりません。

緩和ケアに入ってしまうのです。

 

遠藤賢司さんはこうなることを知っていたのではないでしょうか?

だから、まさに命がけでライブ活動を・・・自分の生き方を貫いていたのかもしれません。
<スポンサーリンク>


【遠藤賢司 癌が膵臓がんステージ4だった場合、昏睡からの復帰は?】

遠藤賢司 癌は膵臓がん末期でステージは4なのか?昏睡状態から復帰する可能性はあるのか?

10月25日現在、遠藤賢司さんが末期の膵臓がんで昏睡状態であることは報道されました。

昏睡状態の他に情報は入ってきていませんが、今はおそらくできる限りの延命処置を行っている状態だと思います。

遠藤賢司さんには、本当に目覚めてほしい!

完治は難しいにしても、昏睡状態から最悪の結果になるなんて信じたくない!!

それが私の願いです。

 

しかし・・・多くの癌を勉強してきましたが、私が一番「怖い」と思う癌は膵臓がん・・・本当に恐ろしい病気なのです。

先程、膵臓がんのステージ分類を書かせていただきましたが、おそらく遠藤賢司さんの膵臓がんは末期と報道されているのでステージは4だと思われます。

そうなった場合・・・一般的に余命の基準と言われている5年後の生存率は1.4%・・・。

正存率1.4%と聞くと、可能性というより絶望的な数字にしか見えないのです。

これが私の勘違いで膵臓がんステージⅢだっとしても5.7%・・・10%もないんです。

 

遠藤賢司さんが今でもライブ活動を行っていれば、その可能性を信じたかもしれません。

しかし、昏睡状態になった以上、どうしても5年後の生存率が頭から離れないのです。

勝ってほしい!!癌に負けないで欲しい!!

難しいことは十分に分かっています!でも、遠藤賢司さんの昏睡状態から目覚めることを願っています!!

不滅の男!!歌だけでなく、体で証明してくれることを願って・・・。
スポンサーリンク


2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る