滝川英治 事故の続報で脊髄損傷が判明!損傷レベルと現在の容態はどうなのか?

ハギワラマサヒト 肝硬変で死から救ったのは嫁からの腎臓移植だった!

滝川英治さんが「弱虫ペダル2」の撮影中に自転車で転倒して重傷!というニュースは多くの人がご覧になられたことでしょう。

そして9月18日の今日、滝川英治さんの事故に関する続報が入りました!

今までは重傷という報道のみだったのですが、新たに脊髄損傷という怪我の名称が公表されたのです。

滝川英治さんの現在の容態は??

今回は自転車事故で脊髄損傷してしまった滝川英治さんの現在の容態についてクローズアップしてみました。

Contents

《滝川英治 事故の続報はあまりにもショックな内容だった》

滝川英治 事故の続報で脊髄損傷が判明!損傷レベルと現在の容態はどうなのか?

最初に滝川英治さんの事故の報道を聞いたとき、容態に関しては全く不明でした。

ドクターヘリで救助されたことと、自転車で転倒したことと重傷のことのみが報道されていたのです。

重傷・・・この概念は幅広くて予想ができません。

なので、私は滝川英治さんのことをブログに書きながらも、容態に関しては記載しなかったのです。

できれば骨折であってほしい・・・そう願っていたのですが、事故の続報で報道された滝川英治さんの容態はもっとショックな内容でした。

脊髄損傷・・・。

場所がどこか分かりますか??

最近、この怪我を聞いたばかりなんです。

勘のいい方は気づかれたのではないでしょうか??

そうです!プロレスラーの高山善廣さんが回転えび固めの失敗で頸髄完全損傷なりましたよね??

滝川英治 事故の続報で脊髄損傷が判明!損傷レベルと現在の容態はどうなのか?滝川英治さんの脊髄損傷も同じ種類の怪我なのです。

それでは次に脊髄損傷をもう少し詳しく解説させていただきます。
スポンサーリンク



《滝川英治 事故の続報で明かされた脊髄損傷は完全か不全か?》

滝川英治 事故の続報で脊髄損傷が判明!損傷レベルと現在の容態はどうなのか?

そもそも脊髄損傷とは、言葉にすると脳と体をつなぐ中枢神経のことであり、この部位の損傷を脊髄損傷と呼ばれるのです。

言葉にすると意味不明だと思いますので(笑)、分かりやすく図を引用させていただきます。

(図引用元:http://www.asahi.com/)

滝川英治 事故の続報で脊髄損傷が判明!損傷レベルと現在の容態はどうなのか?・・・という感じで、頸椎~尾髄の全体が脊髄になります。

つまり高山善廣さんの頸髄完全損傷も脊髄損傷の一部になる・・・ということですね。

 

脊髄を損傷すると、いろいろな障害が予想されます。

まあ図の右側に書いてあるので分かると思いますが、歩けなくなる人もいるのです。

怖いです・・・本当に。

 

なお、脊髄損傷の場合・・・損傷を受けた部位以下の脊髄が麻痺症状を起こすため、部位が脳に近いほど麻痺する部位は広範囲となります。

何度も高山善廣さんを例に出して悪いですが、彼の場合は頸髄完全損傷でした。

つまり頸椎ですから、脊髄の中でも一番脳に近いのです。

呼吸するのがやっとで、首から下は麻痺している・・・というのも、話がつながってしまうのです。

 

なお脊髄損傷は2つに分類されます。

脳からの命令が完全に伝わらなくなって動きがなくなる完全型と損傷部位に一部機能が残存している不完全型です。

滝川英治さんは回復次第でリハビリに取り掛かるみたいなので、おそらく不完全型の脊髄損傷なのでしょう。

まだ治療中とのことですが、待っているファンのために、絶対に回復に向けて進んでほしいと願っています!
スポンサーリンク


《滝川英治 事故の続報・・・次は回復の報道であってほしい》

滝川英治 事故の続報で脊髄損傷が判明!損傷レベルと現在の容態はどうなのか?

今回は「弱虫ペダル2」の撮影中に自転車事故で脊髄損傷を負った滝川英治さんについて書かせていただきました。

自転車で転倒し重傷という報道から、脊髄損傷というショックな容態が発表された事故の続報。

脊髄損傷は後遺症が残る可能性がある大きな怪我ですので、今は一日も早くリハビリが成功して、元の生活に戻れるように願っています。

滝川英治さんの事故に関する速報はおそらく今後も続くでしょう。

リハビリに入った時かもしれませんし、リハビリが成功して歩けるようにあるこる続報かもしれません。

それに撮影中の事故のため、ちょっとした金銭的な訴訟の続報の可能性も0ではないでしょう。

滝川英治さんの事故の続報がどんな内容になるのかは分かりませんが、やはり滝川英治さんのリハビリが順調に進み、以前のように役者の仕事ができることを願うばかりです!!

滝川英治さんの知名度は、皮肉にも今回の怪我で数倍に跳ね上がりました!!

今は治療とリハビリに専念して、役者に戻った時は今回の怪我をバネにして、更なる躍進をしてほしいですね!!

滝川英治さんの回復!まずは回復を願っています!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

《追記:2018年に病院を退院し、現在もリハビリを頑張っている滝川英治さん。

2019年1月からMCとして芸能活動を復帰します。

諦めかけていた第二の人生・・・彼の諦めない強さには心打たれました。

願いは叶う・・・そんあことを、滝川英治さんの復活で教えてもらえた気がします。

2019年もずっと滝川英治さんを応援します》

スポンサーリンク


2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る